【Shadowverse】資産を増やす5つの方法とやってはいけない2つのこと!!【シャドバ】

この記事では、本格スマホe-sports「Shadowverse(シャドウバース)」の資産(カード・ルピ・レッドエーテル)の増やし方について紹介します。今までなかなか資産を増やすことができなかった方や、これから資産を増やしていきたい方に向けて、誰でもすぐに実行できる方法を解説していきます。

 

簡単な自己紹介

私がシャドバを始めたのは、2016年9月下旬です。そこから2019年3月下旬までの2年半で資産が以下のようになりました。

2年半で貯めた資産
  • ルピ:約166,000
  • レッドエーテル:約100,000

ちなみに今まで無課金でシャドバをプレイしてきました。そんな無課金のプレイヤーでもできる資産(主にルピ)の増やし方を小分けで紹介していきます。

資産を増やすためにやるべき5つのこと

毎日ログインしてミッションもする

資産を増やすための第一歩は、毎日ログインボーナスをもらい、ミッションもこなすことです。これを3か月間続けることで、ルピを10000以上貯めることができます。

ソロプレイをする

ソロプレイの「メインストーリー」を進めたり、「プラクティス」で難易度:超級のCPUに勝ったりすると、ルピが貰えます。「プラクティス」では、全部で約5000ルピが貰えます。

ルームマッチで20人と対戦する

ルームマッチで対戦すると、1回につき100ルピが貰えます。(お互いリタイアせず対戦を終える)上限が20人までなので、最高で2000ルピが貰えます。

アリーナ(2Pick・グランプリ)をする

アリーナ(2Pick・グランプリ)では、入場するのに150ルピを支払い、5回中3回以上勝てれば資産がプラスになります。特にグランプリは、確定で最新弾のカードパックチケットが貰えるので、積極的にやった方が良いです。

ランクマッチをする

ランクマッチでは、累積BP報酬でルピやレッドエーテル、2Pickチケットなどが貰えます。またランクがMaster以上の方は、Master Pointランキングで1000位や10000位以内を狙って報酬(ルピやレッドエーテル)を貰いましょう。私が無課金で資産を増やすことができた一番の要因です。以下に私が実践していた効率的な順位の狙い方を紹介します。

効率的な順位の狙い方
  • 1月目・・・アンリミ:1000位以内
  • 2月目・・・ローテ:1000位以内
  • 3月目・・・ローテ:10000位以内
            アンリミ:10000位以内

まずその環境の1月目は、アンリミのみで1000位以内を目指します。理由は2つあります。1つ目は、新カードをあまり生成しなくても良いからです。ローテでデッキを作成する場合、レジェンドやゴールドカードを多く生成しなければなりません。その点アンリミは、デッキの中身がほとんど既存のカードであるため、そこまで新しくカードを生成する必要がありません。

2つ目は、プレイ人口が少ないからです。ローテで1月目に1000位以内を目指す場合、大体17000MPを稼がなければなりません。それに対しアンリミは、大体13000MPで1000位以内に入れます。

2月目は、ローテのみで1000位以内を目指します。2月目になるとボーダーが下がり、13500MPくらいあれば1000位以内に入れます。またアンリミは3000~4000MPあれば10000位以内に入れるので、余裕がある方はアンリミもやりましょう。

3月目は、1000位・10000位以内ともにボーダーが一番下がる月です。上記では、両フォーマットともに10000位以内を目指すと述べましたが、1月で25000くらいのMPを稼げる方は、両フォーマットともに1000位以内を目指しましょう。

資産を増やすためにやってはいけない2つのこと

ここまで、資産を増やすためにやるべきことを紹介しました。ここからは、反対に資産を増やすために決してやってはいけないことを紹介します。

余剰カード以外の分解

資産が増えない一番の要因は、余剰カード以外のカードも分解してしまうことです。新しいレジェンドカードを生成するために、今後使う可能性があるレジェンドやゴールドカードを分解してはいけません。その後に、その分解したカードが使いたくなって生成するために、また違うカードを分解するといった行動に繋がる可能性があります。これを繰り返ししてしまうと資産は増えるどころか減り続けてしまいます。

必要以上にルピでカードパックを購入する

リーダースキンや特定のエンブレムほしさに必要以上にルピでカードパックを購入してはいけません。上記の方法で貯めたカードパックチケットで全種類のブロンズやシルバーカードは3枚以上手に入ります。デッキに必要なレジェンドやゴールドカードに関しては生成で補えば良いです。ですので、私はROB~ALTの2年3か月間はルピでカードパックを購入したことがありませんでした。

まとめ

  • 無課金で資産を増やす一番の方法は、毎日シャドバをプレイする
  • 余剰カード以外は分解しない
  • できる限り、ルピでカードパックを購入しない

以上、シャドバで資産(カード・ルピ・レッドエーテル)を増やす方法についてでした。無課金で資産を増やす一番の方法は、毎日シャドバをプレイすることです。そしてもう1つ大事なことは、上記で紹介したやってはいけない2つのことを守ることです。特に余剰カード以外の分解は、資産を減らしているだけの行為なので、それをするくらいなら課金をした方がシャドバを楽しめると思います。